bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

Web開発の勉強3- サーバーサイドプログラミング入門1

お久しぶりのWeb開発の記事です。

前回からだいぶ空いてしまいましたが、
第3回はサーバーサイドプログラミング入門ということで、
いよいよNode.jsを使った開発に取り組みました。

このシリーズの前回の記事はこちらです。
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

内容

前回に引き続き、教材としては「N予備校」の「 プログラミング入門Webアプリコース 」を使ってます。

5月末までは無料ですが、そこからは有料になってしまいます。
www.nnn.ed.nico

ただ、5月20日までのキャンペーンとして、
TwitterでフォローとRTをすると、
全員が1年間無料になるキャンペーンをやっているらしいです。

私もこの後やる予定です。

(念のためですが、これはステマとかではなく、親切心で紹介しています。)


今回はこの3章の11. 例外処理まで終わりました。

内容としては、次のような感じです。

  • Node.jsの使い方
  • yarnについて
  • Slackのボット開発


やはり、自分の作ったプログラムが実際に動くと感動しますね。

結構バグがでたり、エラーが出たりして大変だったのですが、何とか形になりました。

感想

結構重いですね。

入門だからとなめてかかると、結構驚きます。

ただ、中身としては濃いですね。

今まで何となくの知識だったJSONが出てきたとき、
なるほどJavascriptのオブジェクトだからあの形式なんだ、
と発見がありました。

(知ってる方からすれば、何を今更と思うでしょうが)

進みが遅いので、もう少しスピードアップしないとやばいですね。


というわけで、Web開発の記事でした。

やはり、yarn周りでエラーが頻繁に出るのが謎ですね。

再インストールで治ることも多いのですが、原因がよくわかりません。

スピードを上げるため、1日の目標を決めて頑張りたいと思います。