bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

Web開発の勉強5- サーバーサイドプログラミング入門3

お久しぶりの投稿となってしまいました。
今回はWeb開発の勉強に関する記事です。

このシリーズの前回の記事はこちらです。
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

内容

教材としては「N予備校」の「 プログラミング入門Webアプリコース 」を使ってます。
www.nnn.ed.nico

前回、1年間キャンペーンに申し込んでキャンペーンが適用されるのかわからないと書きましたが、無事適用されたみたいです。


ちゃんと「N予備校生」になってます。
Nschool_profile

こんなに充実した教材を1年間も無料にしていただき、本当にありがとうございます。
これからもN予備校を使って勉強に励みます。


内容のほうですが、今回はこの3章の27. デザインの改善 まで終わりました。

具体的な内容としては次のような感じです。

  • SQLを使わずデータベース(PostgreSQL)を使う方法(sequelize)
  • テンプレートCSSの利用(Bootstrap)

内容盛りだくさんです。

感想

実はインターンで簡単なWeb掲示板は実装したことがあるのですが、その時はHTML, CSSなどで直接書いていました。

便利なテンプレートなどがたくさんあると知り、目から鱗でした。

特に、Bootstrapについては名前は知っていたのですが、こんなに簡単にきれいなレスポンシブデザインを作れるんですね・・・。

これからはこれを中心に使っていきたいと思います。


というわけで、Web開発の勉強の記事でした。

3章の残りはセキュリティの話ですね。

おそらく次の記事で3章は終わると思うので、終わった後はWeb掲示板を作ってみようと思います。

なんとか、3章を5月中に終わらせたいと思います。