bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

Web開発の勉強6- 実践サーバーサイドプログラミング1

お久しぶりです。
今回はWeb開発に関する記事です。

インターンシップ・研究などと忙しく、なかなかAtCoder、Web開発に手がつかない時期が続きました。
ここ1か月は時間が取れるようになってきたので、再開したいと思います。

このシリーズの前回の記事はこちらです。
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

内容

教材としては「N予備校」の「 プログラミング入門Webアプリコース 」を使ってます。
www.nnn.ed.nico

無料登録期間中に登録したので、1年間は無料です。
ありがとうございます。

内容のほうは、4章の 15.テーブルの集計 まで終わりました。

具体的な内容としては以下のような感じです。

  • Webフレームワーク(Express)を使った開発の基礎

いよいよ本格的なWeb開発という感じですね。
Web APIの開発までカバーしています。

感想

これでWeb開発の基本はほとんど終わり、あとは実際のサービス開発の練習のみとなりました。
無料でこの教材が使えるのは大きく、とても勉強になります。
(有償でも受ける価値はあると思います。これはステマでもなんでもなく。)
このコースが終わった後は、実際に勉強した内容を使って1つサービスを作る予定です。


というわけで、Web開発の勉強の記事でした。
残りは予定調整くんという架空のサービスを作る練習です。
夏休み中には自作のサービスを1つ完成させたいなと思っています。