bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

自作ブログの2022年4月のアクセス状況を振り返る

5月も半ばになりましたが、先月の自作ブログのアクセス数が出たので振り返ります。

私は今年の2月に自作のブログを作りました。
bel-itigo.com

しかし、3月のときはほとんどアクセスが集まらない状態でした。
その時の記事がこちらです。
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

今回はそれから1か月後の4月分のアクセス状況がGoogleから送られてきたので、その結果を紹介します。

結果

結果をまとめると以下のようになりました。

表示回数 約2000回
クリック数 約200回
初めて表示されたページ 2

まだまだ少ないですが、3月の時に比べるとだいぶ増えてきました。
細かく見ると一つの記事が非常に伸びていて、複数ワードで検索上位に来ているようです。
しかし、それ以外の記事はアクセス数がそれぞれ10以下で記事によってかなり差が出る結果になりました。
地道に投稿しながらヒット記事を出していくしかないようです。

ちなみにドメインパワーも測定してみましたがまだ0に近いです。
被リンクを獲得するために、より質の高い記事を書く必要がありそうです。

感想

やはりこの結果を見て思ったのが、量よりも質の高い、読者に求められている記事を投稿することが大事だと思いました。
また、被リンクが一つあるだけでも検索上位に来やすくなるため、質の高い被リンクの重要性を感じました。
目標に届くまでまだ時間がかかりそうですが、引き続き頑張っていきたいと思います。