bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

自作のブログのアクセスを集めるのが難しすぎるという話

自作ブログの引っ越しをするはずがうまくいかなかったという話です。
ブログの引っ越しを決めた経緯は前回の記事に書いてあります。
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

恥ずかしい話ですが、自作ブログ開設から1か月が経ってもほとんどアクセスが集まりません。
今回はなぜアクセスが集まらないのかを書いていきます。

アクセスが集まらない原因

端的に言うと、ドメインパワーが弱すぎることが理由です。
ドメインとは、URLにあるhttps://example.comexample.comの部分です。
例えば、はてなブログだとhatenablog.comです。

ドメインパワーとは、ドメインの信頼度みたいなものです。
これは、被リンク数・更新頻度・サイトの滞在時間・取得してからの期間など様々な要素を考慮して決まります。
このスコアが高いほど、検索エンジンの上位に来やすく、サイトにアクセスしてもらえることが多いというわけです。

今回、新しくブログを作るにあたって新しい独自ドメインを取りました。
bel-itigo.com

このドメインは取得してから1か月しか経っていないため、ドメインスコアが0.1とほぼ0です。
つまり、記事を公開しても検索結果の上位に表示されず、そもそも知ってもらえる可能性が低いというわけです。

それにたいして、developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.comのドメインパワーは21.0です。
f:id:bpeldi2oerkd8:20220319172734j:plain
このくらいのスコアがあると、検索結果の1ページ目に入ることは多くなります。
なので、アクセス数に違いがあるというわけです。

ドメインパワーを上げるには

では、ドメインパワーを上げるにはどうすればよいかという話ですが、これはドメインパワーの高いサイトから多くの被リンクをもらうしかありません。
それか地道に更新を続けて検索エンジンからの評価を高めていくしかないと思います。
そのためには、やはり質のいい記事を書き続けていくしかありません。
長い道のりになりそうですが、くじけずに頑張っていきます。
こちらのブログにも定期的に成果を載せたいと思います。