bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

はてなブログからお引越しします

しばらくブログを更新していませんでした。
それなのにいきなりですが、はてなブログから自作のブログにお引越しをすることにしました。
更新していない間何があったのか、そしてはてなブログからの引っ越しを決めた経緯などについて書いていきます。

更新していない間何があったのか

前回の記事は半年以上前です。
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

前回の記事の内容は、自作のサービスを完成させ、インターンシップに参加しようと思うというところで終わっていました。
結論から言うと、インターンシップ先が無事決まり、現在も働かせてもらっています。
フレームワークを使った開発をし、バックエンドを中心に商用サービスを開発しています。

また、趣味で開発も継続しています。
新たにReactに手を出し、モダンなフロントエンドの勉強も始めました。
その中で、Reactを使って技術記事チェッカーを完成させました。
github.com

そうした中で、自作のブログを開発したいと思うようになりました。
GatsbyとReactを使ってブログが作れると知り、勉強のために自作のブログを作りたいと思うようになりました。
このため、今月から地道に開発を続けてきました。
完成したサイトがこちらです。
ベル15の開発ブログ

デザインや機能がまだまだですが、少しずつ改善したいと思っています。

引っ越しを決めた経緯

引っ越しの細かい経緯はこちらに載せました。
bel-itigo.com

要点だけ伝えさせていただくと、技術力の向上ともっと自由にサイトをカスタマイズしたいということです。
はてなブログは簡単にブログが始められ、機能も豊富で便利なサービスです。
ですが、簡単に使える分、(仕方のないことですが)制約があり、もっとブログをカスタマイズしたいと思い、引っ越しを決めました。
また、せっかくReactを勉強したのでその知識を活かしたいということもありました。

自作のブログを作っていて改めて思ったこと

実際にブログを作っていて思ったことが、はてなブログで当たり前に使えている機能を実装するのが大変だったことです。
タグ機能も実装に思ったよりも時間がかかりました。
また、まだ実装できていない機能も多くあります。
これらの機能で欲しい機能はこれから少しずつ追加していこうと思います。


というわけで、このブログはこの投稿が最後になる予定です。
これからは、ベル15の開発ブログで更新していく予定です。
このブログにある記事も引っ越すかはまだ未定です。