bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

自作ブログの2022年5月のアクセス状況を振り返る

私は今年の2月に自作ブログを立ち上げました。
Gatsbyで作り、Netlifyにデプロイしています。

bel-itigo.com

今回は5月分のアクセス数が出たので、分析します。

5月に出した記事

5月に出した記事は2つです。

1. Vue3とReactの書き方の違いを比較した記事
2. TOEIC勉強におすすめの単語アプリを紹介した記事

結果

5月分の結果は以下のようになりました。

表示回数 約4400回(+2400)
クリック数 約600回(+400)
初めて表示されたページ 9(+7)

緩やかなペースではありますが、順調に増えています。

内訳としては前回と同じく1つの記事のアクセス数が大きい状況です。
その記事は多くの検索ワードで上位5位以内には入れているようです。

そのほかの記事についてもこの記事に引っ張られる形で、徐々にではありますがアクセス数が増えてきています。
ただ、1番大きくアクセスを集めている記事と比べると、アクセス数はようやく2桁になる記事が増えてきたというレベルです。

感想

アクセス数が緩やかなペースではありますが、増え続けているのはいい傾向だと思いました。
ただ、1つの記事に頼っている状況が続いており、やはりある程度記事を出して新たなヒット記事を出す必要があると感じました。
現在2週間に1度のペースで投稿を続けていますが、頑張って1週間に1度のペースまで上げていきたいと思います。