bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

自作ブログの2022年6月のアクセス状況を振り返る

毎月恒例の自作ブログのアクセス記録の記事です。

私は自作のブログをGatsby.jsで作っており、そのアクセス状況を毎月振り返っています。

4月
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

5月
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

今回は6月の分をまとめます。

6月に投稿した記事

6月に出した記事は3つです。

6/5 ノーコード・ローコードでのアプリ開発の記事
6/12 Netlifyでブログランキングサイトに自動で最新記事を反映する方法を紹介する記事
6/30 システム内製化事例についてまとめた記事

1週間に1度のペースで記事投稿しようと考えていたのですが、3つ目の記事に時間がかかり、結果的に3記事になりました。

結果

6月分の結果は以下のようになりました。

表示回数 約11000回(+6600)
クリック数 約1200回(+600)
初めて表示されたページ 6(-3)

表示回数・クリック数ともに先月の2倍以上になりました。

先月と同様、1つの記事が検索上位をキープし続けているほか、もう1つの記事の検索順位・アクセス数ともに上昇しているのがアクセス数増加の主な要因です。
先月はアクセス数が3桁の記事が1つだったところが、今月は2つとなりました。
6月は好調でしたが、7月にこの勢いが継続できるのか心配なところです。

感想

アクセス数の上昇が続いており、良い結果だったと思います。
アクセス数が1つの記事頼みだった先月に比べ全体的に増加傾向で、このまま全体のアクセス数が増加してほしいと思っています。

検索エンジンからの信頼を高めるためにも、定期的に記事を投稿していき、検索上位をとれる記事を増やしていきたいと思います。
そのためにも、今月こそは1週間に1度のペースで記事投稿できるようにしたいです。

最後に、自作のブログを載せておくので、もし興味がある方は見ていただけると嬉しいです!
bel-itigo.com