bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

Web開発の勉強7- 実践サーバーサイドプログラミング2

今回もWeb開発に関する記事です。
ようやく夏のインターンシップが終わり、一息したところで残っていたWeb開発入門のコースを終わらせました。

このシリーズの前回の記事はこちらです。
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com

内容

教材としては「N予備校」の「 プログラミング入門Webアプリコース 」を使ってます。
www.nnn.ed.nico

内容のほうは、4章をすべて終わらせました。

具体的な内容としては以下のような感じです。

  • 「予定調整くん」というサービスを今までの知識を用いて制作

具体的には設計の部分からデザイン・セキュリティ対策まで実装しました。

感想

ひとまずこれで入門コースが終わり、Web開発に関する基本的な知識がついたと思います。
今回得た知識を使って、簡単なサービスを設計から一度やってみて完成させようと思います。
その経過をこのブログに載せたいと思います。


というわけで、Web開発の勉強の記事でした。
この入門コースはボリュームがあり、大変でしたが大変実のあるものになったと思います。
実際にExpressを用いて自分でサービスを作ることで、知識をより強固なものにしたいと思っています。