bpeldi2oerkd8の開発日誌

とあるひよっこエンジニアの成長の記録。

Web開発の勉強1- HTML, CSS, Javascriptの復習

前回の終わりに、次回は対戦ゲームに関する説明をするといったのですが、特定される可能性があるのでやめることにしました。(見る人が見れば一発でばれる恐れがあるため)

ちなみに、前回の記事はこちらです↓
developer-bpeldi2oerkd8.hatenablog.com


代わりに最近始めたWeb開発の勉強の記録をシリーズ化し、このブログに定期的に載せていきたいと思うので、よろしくお願いします。第1回は、HTML, CSS, Javascriptの復習です。

使う教材

N予備校」というサイトを使うことにしました。最近のコロナの影響で期間限定で無料で公開しています。

そのサイトはこちらです↓
アフィリエイトではないので、そこのところご承知ください。)
www.nnn.ed.nico

コロナの影響で暗い話題が多いですが、こういう教材を無料で提供していただけるのはありがたいですよね。
このサイトの教材の通り、進めていく予定です。(教材の中身は詳細には明かせないので、まとめと感想が中心になると思います。)

これからしばらくの間は、ここにある「プログラミング入門 Webアプリ」を勉強していきます。
入門といっても、HTML, CSS, Javascriptの初歩の初歩のところから、Node.jsのことやwebアプリのセキュリティ対策、フレームワークを使った開発などまで網羅していて、非常に充実した内容になってます。

感想

全部で4章に分かれているのですが、そのうちの1章を終わらせました。
内容としてはHTML, CSS, Javascriptの体系的な復習を簡単なWebアプリを開発しながら、学習していく感じです。
一応Web掲示板の制作経験はあるので、HTML, CSSについては本当に復習でしたが、今まで虫食いみたいに勉強していたこともあり、体系的に勉強したことはなかったので、勉強になりました。
Javascriptに関しては簡単な経験はありますが、深く触ったことはなかったので非常に勉強になりました。

先の章もチラ見しましたが、このコースが終われば基本的なweb技術は習得できそうなので、このコースが終わった後に新しく何か作ってgithubに上げたいと思います。



ということで、Web開発の勉強を始めましたという記事でした。
このコースをすぐに終わらせて、その知識を生かして早く新たに何か作りたいです。
これからシリーズ化していくつもりなので、温かく見守っていただけると嬉しいです。
(このペースだとこのコースは4月中に終わりそうですね。)